わたしのくらし

amikisuke.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かぼす?

週末に母と、祖父宅へ。
祖父はケアハウスに居るのでもう今はだれも住んでいません
良い畑が周りにあるからもったいないな~
でもものすごく田舎なので、色々不便な所です
かぼす?を取って帰りました
母と分けたんだけど大量です
c0252969_10251749.jpg

かぼすより大きい気もするし甘みがあってすごくおいしい。
何かな~かぼすなのかな~

白菜、極早生のミニサイズです
虫食いが酷いので何枚も剥がなくてはいけません^^;
c0252969_10365070.jpg

[PR]
by Amikisuke | 2013-11-27 10:38 | 日常 | Comments(2)

玉ねぎ追加100本

土曜日に玉ねぎ苗(中生)を100本植えました。
今年は合計約400本です。十分じゃないかな~。うまく出来ればの話・・・。
c0252969_16354580.jpg


今日はお家の打ち合わせでした。
昨夜義父の泥酔事件(笑)で、気分がどよ~んとしてたのですがちょっと晴れました(笑)
c0252969_1640877.jpg

相変わらず片付いてない畑です。。
[PR]
by Amikisuke | 2013-11-25 16:41 | | Comments(2)

ラディッシュ

玉ねぎやっと植えました 合計300本くらい 足りるかなぁ
でもまだ玉ねぎ用マルチ張った所があります あと100本分ぐらい
だからもう100本植えるかなぁ

大雑把な性格が表れている畑です
ラディッシュを収穫して人参の間引き&追肥しときました
c0252969_15154654.jpg

浅漬けにしました

明日は午前中仕事&次男の病院 乾燥肌(アトピー)が酷くなってきました
病院は遠いので、ついでに色々寄りたい所あるけど嫌がられそうだな(^_^;)
[PR]
by Amikisuke | 2013-11-22 15:20 | | Comments(2)

夕方の畑

昨日は晩ごはんのちらし寿司にほうれん草を入れようと思い、畑へ
いつも日が暮れそうなときに行くので変な写真ばかり
c0252969_14321316.jpg
c0252969_14322666.jpg

コールラビはまだまだ小さい・・・
食べられるようになるかな^^;
レタス 外葉もきれいなものはスープに入れて食べています
貧乏性(笑)

おととい畑の野菜を大量に収穫したので下処理が大変っっ(葉野菜ばかり)
でもその後料理に使うのがとっても楽だなぁと思います
c0252969_14534659.jpg

今日は玉ねぎまだ植えてないのを植えられるかな^^;
去年欲張って植えてまだまだ余ってます 今年はもう少し少なめにしよ~~
[PR]
by Amikisuke | 2013-11-21 14:53 | | Comments(4)

寝坊

c0252969_12282710.jpg

今朝は娘が遠足だというのに寝坊しました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
しかも、タイマーで炊いたご飯、水分量を間違え、カチカチなご飯でした・・・しかも4合も
もうショックでへこみました~~
慌てて炊きなおし、なんとか間に合いました(^_^;)相変わらずの手抜き・・・汗
送り出した後、冷蔵庫を見るとリラックマの蒲鉾が('ェ';)
娘が楽しみにしていたので申し訳ないです・・・。

なかなか畑に行けずそわそわしています(笑)
寒くなる前に(もう結構寒いけど)玉ねぎ植えなくては。。
今年は出遅れています・・・
[PR]
by Amikisuke | 2013-11-12 12:33 | ごはん | Comments(4)

ドーナツ

日曜日はおでんを作ったりドーナツを作ったり
c0252969_1425782.jpg

ドーナツ、きょうの料理で高山なおみさんが作っていたドーナツ
大好きで何度も作っています

平日家事は最低限しかしてないので休日は大変です(>_<)
昨夜は母宅へ 椎茸沢山もらいました
大好きなのでありがたい~~冷凍庫にもまだあります
娘、母の冷凍庫を開けて「肉がいっぱい入ってた」だって
うちの冷凍庫は椎茸と栗がいっぱいです(笑)
[PR]
by Amikisuke | 2013-11-11 15:05 | おやつ | Comments(2)

キウイたっぷり

c0252969_1432324.jpg

先週末祖母宅へ 車で片道15分
15分て、近いんですがなかなか行けません
行ったらまず畑を観察(笑)人んちの畑見るのだいすきー

我が家は大根が失敗 先端に穴が開いています
虫?病気?
祖母宅は聖護院大根です 

キウイ貰ってきました
たっぷり 嬉しいな~ いつも1個¥128で買ってたからラッキーv(。-_-。)v
やっとやわらかくなったので、今朝から食べ始めてます

最近は平凡な毎日です 落ち着いています
今日はこれからハウスメーカーの営業さんと打ち合わせ
2週間ぶりです 楽しみだった~ 待ち長かった(o^∇^o)ノ

まだ間取りの段階です 間取り難しいです
水回りがちょっと離れてしまいました キッチンとお風呂が。。
ちょっと心配だけど 想像しても不便さが浮かびません(笑)
[PR]
by Amikisuke | 2013-11-07 14:36 | 日常 | Comments(4)