わたしのくらし

amikisuke.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雨がパラッと

降りました ホントにパラッと
畑は全然潤いませんでした 残念。
今日も水やりです
まだ玉ねぎの芽は出ません^^;

昨日収穫しました
大根葉は最後です。。写真には半分だけ
トマトが少ないですがおいしい。娘が一人で食べたらしい(*^_^*)
c0252969_11251124.jpg

大根葉、半分は漬物にしました
カボスが必要です。
[PR]
by Amikisuke | 2013-09-26 11:30 | | Comments(2)

残暑

残暑厳しい今日この頃
ちっとも雨が降りません
今朝は畑の水やりに30分近くかかりました
家から離れているので、軽トラに水を積んで運びます

いたずら大好きぐぅちゃん
c0252969_1403837.jpg

夜中に何度もちょっかいを出してきます
それも、ゴロゴロ言いながら(笑)
おかげで熟睡した感じがしません
[PR]
by Amikisuke | 2013-09-25 14:02 | ネコ | Comments(0)

毎日、畑

毎日残暑厳しいので水やりが大変
ブロッコリーの株間にサニーレタスを植えてみました
c0252969_10393922.jpg

マルチは再利用なので汚い^^;

きゅうりも、できるかも?( ´艸`)
c0252969_10413236.jpg


勝手に庭に生えた南瓜ですが見てない所に実がなっていました
今の所4個できそうです 肥料もあげてないのにたくましいなぁ
c0252969_10415989.jpg



畑メモ:小松菜、青梗菜、水菜、ルッコラ種まき(少しずつ)
[PR]
by Amikisuke | 2013-09-24 10:48 | | Comments(0)

無農薬って難しい

畑に行くたびに無残な状態のものが気になります
もうこれはだめだろう、ってものも
あ~悲しい
c0252969_941252.jpg

まわりのベテラン(祖母を含む)に言うと、薬をかけなさぁい、って言います
無農薬ではできないと言います
私は、無農薬にこだわっていてもまともに出来なくてスーパーで買ってたら、意味ないなぁ~って思ったりします
c0252969_10161766.jpg
c0252969_10195390.jpg
c0252969_102002.jpg

[PR]
by Amikisuke | 2013-09-23 10:25 | | Comments(2)

もの選びのルール

c0252969_205875.jpg

今日買ってきたネギ苗はササッと植えてきました。
夕方はすぐ暗くなるなぁ〜´д` ;
今日は本を買いました。

畑メモ:白菜の苗植えつけ
白ねぎ、九条ねぎ植えつけ
[PR]
by Amikisuke | 2013-09-22 19:56 | Comments(0)

ネギ苗

c0252969_1651359.jpg

今日は地区の運動会で綱引きに出てきました。暑くてバテバテですT_T
午後は買い物です。
ネギ苗を買ってきました。二種類買ったのです(*^^*)白ねぎと九条ネギです

畑メモ:玉ねぎ種蒔き(二種類)
カリフラワー植え付け
[PR]
by Amikisuke | 2013-09-22 16:44 | Comments(0)

勝手に生えた南瓜

どんどん大きくなる南瓜・・・
どんな形になるのでしょう・・・確か、スーパーで買っておいしかった南瓜の種を置いた気がするのよね
以前、邪魔だから切っちゃおうか、と義父に言われたものの、もしかしたら出来るかもしれないとそのままにしてもらいました。
膨らんできたのを見ると切らなくて良かった~と思います。
c0252969_985729.jpg
c0252969_99565.jpg

でも、すごい勢いで伸びています^^;

昨日は暑かった~15時から畑に行きましたがカンカン照り。
ブロッコリーなどやっと植えることが出来ました。
作業が終わるとホッとしました。まだまだ植えるものはたくさんあるので、今日からまた頑張ろう~~


今日は夫の健康診断を湯布院で受けるので一緒に行きます
私はブラブラします( ´艸`)
[PR]
by Amikisuke | 2013-09-21 09:20 | | Comments(2)

だいぶ大きくなりました

お黄にいり、という白菜を植えています(極早生)
c0252969_1101052.jpg

早く出来ないかな~~

今野菜が高いですね・・・
昨日レタスを買おうと見たら1玉¥348 
買えない~~とサニーレタスを見たら¥438でした びっくり
結局買わずに畑に向かい、大根を間引きしました^^;
八百屋さんに行かないと無理だな~~買わないわけにはいかないし

久しぶりの大根葉 半分は漬物にしました おいしかった~^^!
[PR]
by Amikisuke | 2013-09-20 11:01 | | Comments(2)

12

昨日は息子の誕生日でした
12歳になりました 

息子の大好きなチョコレートケーキ 濃厚です
c0252969_10423014.jpg

おいしかったー

来月は修学旅行
今まで離れて寝たことがないので(笑)心配です
[PR]
by Amikisuke | 2013-09-20 10:50 | 日常 | Comments(0)

只今~夢中です^^

畑に夢中の毎日です
仕事が終わってから行くので時間が短くて・・・
日が暮れるころに帰ります
遅くなっても誰も何も言わず・・・私の趣味を応援しているそうです ありがたや
c0252969_1235361.jpg

レタスを植えましたが苗が小さく、枯れてしまっているものもあって・・・
どうにか育ってほしいです

今日はさっき祖母から「栗ごはん炊いたから来なさい」と電話があったので畑は無理かな
茹で栗もくれるそうです
出来れば生が欲しいな~^^;この前言えばよかった^^;
でもありがたいことです

畑メモ:昨日遅どり聖護院大根、白菜(中生)種蒔き
[PR]
by Amikisuke | 2013-09-18 12:45 | | Comments(0)