わたしのくらし

amikisuke.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

愛読書

運動会が終わったら気が緩んだのか?風邪をひきました。。(泣)
いつにもましてボォ~っとしています(^_^;)
ご飯も食べる気になれず、食べたいのは麺類。。
それと山菜が食べたい気がします。。(笑)

さて。
しばらく前にオークションで手に入れた本
c0252969_1412271.jpg

とても親切な本です

私、いつも種をまく時期がなぜか遅くなります。
まわりの畑を見てから準備を始めるからでしょうか?!
あっっ!と思ったときはもうギリギリ。。
この本をみて、勉強します
c0252969_14161953.jpg


やっとカラカラな畑に雨が降りました。
良かった~^^
[PR]
by Amikisuke | 2013-05-29 14:20 | | Comments(2)

玉ねぎ中早生か?

c0252969_11171948.jpg

今日から雨の予報だったので夕方に急いで収穫しました(^o^)
たぶん中早生だと思う・・・長くて変な形だなぁ^^;全部こんな形だからこんな品種なんだろう・・・
赤玉ねぎも収穫♪♪
先日の早生玉ねぎ、やっと吊るしました。30玉でした♪
今年は玉ねぎに困らない予感♪♪

先週末は運動会がありました
とっても楽しい運動会でした。息子のソーランに思わず涙ぐんでしまいました
長男は小学校最後の運動会です
親子での踊りもありました
最後の運動会に親子で踊れて・・・嬉しかったです。
[PR]
by Amikisuke | 2013-05-28 11:33 | | Comments(0)

カラカラ

雨が降らなくてカラカラです

月曜に降るって言ってたからもう少しだ~~

毎日水やりに通っています

私もカラカラ・・・なんだかバテてます

でも去年の今頃より元気。体動かしてるからかな(*^_^*)

c0252969_10334372.jpg
事務所の花を植え替えました。プランターが重いから大変です


キャベツの消費は大変です。もうだいぶ少なくなりました。大収穫だったなぁ~

10玉ぐらい配りました。。貰ってくれて助かった~。。

次はスナップエンドウが大量!昨日は袋いっぱい採りました(^o^)

今度は枝豆を植えて!と言われています。

植える場所はあるけど莢取りが面倒で(^_^;)
[PR]
by Amikisuke | 2013-05-24 10:46 | | Comments(0)

画期的なモノ

寝る前に付けて寝ると髪がクルンクルン♪♪
今日は内巻きざんす
c0252969_11295078.jpg


私の髪、縮毛矯正やらカラーやらですごく傷んでます。。

ので何かあるたびにコテで髪を巻いたりするのにすごく抵抗がある(>_<)

しかも不器用で失敗する(>_<)時間ないし

これは。。夜寝る前に付けるだけ。。寝癖をつけるみたいなもん??

寝にくいのはありますが。。朝外してみたら、わおっ!ってなります(嬉)

失敗も今のところなし!

私は縮毛矯正かけているのでカールはとれやすいかも。。

でもお気に入りです

娘が私もしたい!って言っております
[PR]
by Amikisuke | 2013-05-21 11:36 | 日常 | Comments(2)

セキスイハイム

セキスイハイムが今気になっているのです

c0252969_1134830.jpg

なので昨日展示場に行ってきました。

建て替えを検討しているので、時間がある時に展示場やら行っています

夫はセキスイハイムのタイル外壁が好きらしい。

私は積水ハウスのダインコンクリートが好きだったけど苔?カビ?のダインのお家を見てしまって。。

コーキングの部分からくるのかな。。

もう、どこのHMがいいのかわからない。。汗


今まで色々な展示場など回りましたが、セキスイハイムの営業さんはとってもいいです。

ハズレがないです(これってすごい気がする)

ちなみに大分です
[PR]
by Amikisuke | 2013-05-20 11:46 | 日常 | Comments(0)

残念な…早生玉ねぎ

倒れていた早生玉ねぎを収穫しました。

これは自分で種を蒔いたものです

本当に小さい!!悲

ま、買わなくていいのはありがたい。。

早速小粒な玉ねぎはポトフに入れました

が、丸ごと入ってる系は子供らは苦手みたい。。汗

同じく自分で種蒔きした赤玉ねぎは良い出来♪

c0252969_118837.jpg


キャベツに追われています。。

毎日たべているけど。。

スナップエンドウも今が最盛期です♪

c0252969_1110620.jpg

もつ鍋だったら1玉ぐらい消費できるけどなぁ~♪♪


うちの畑に隣接している所にいよいよお家が建つそうです。

どんなお家が建つのか楽しみでもあります♪
[PR]
by Amikisuke | 2013-05-20 11:20 | | Comments(0)

お弁当と朝ごはんの本

先日買った本です
こういう本だ~い好き。
c0252969_1453772.jpg

すこしずつ色々レパートリーが増えたらいいな、と思っています
ご飯を毎日テキトーに作ってると、料理がますます億劫になっている気がします
レシピ本を見て作ったり新しいレシピに挑戦したりするのって大事な気がします(わたしは。)


子供の運動会がもうすぐです
終わるまでドタバタな毎日が続きそうです
[PR]
by Amikisuke | 2013-05-17 14:16 | | Comments(0)

シシリアンルージュ発芽してます

5/2に種まきしたシシリアンルージュが今のところ3つ芽が出ています。
c0252969_10353169.jpg

早く大きくなるといいな~~♪♪

最近は踊りの練習やら多忙でますます畑へ行けない。。
週末は又雨が降るとか。。
その前にかぼちゃなど植えなくては。。
サツマイモも植えたいけど蔓が伸びるものは植える場所が難しい(>_<)
ちゃんと考えて植えなくては(>_<)

レタスを植えてるのだけどアブラムシ(というのかな)がいっぱいいて食べる気にならない。。
まだ小さいけど。。
冬か春しかだめかもな~~。。

早生玉ねぎがまだ小さいけど倒れてきてます。収穫が楽しみ♪
[PR]
by Amikisuke | 2013-05-17 11:00 | | Comments(0)

イカの粒マスタードマリネ

別府のSAにて粒マスタード購入^^
¥1,050でした~~味は確認済み
おいしいのです。

イカ&新玉ねぎの粒マスタードマリネ作りました
イカが柔らかかった!
c0252969_10275366.jpg


最近はご飯作りに心掛けている事があって。。
それは、畑で採れるものを中心に、という事。
以前は、畑で採れるものがあっても、食べたいものがあったら違う野菜を買って食べてた。。
これからは、とれる野菜で何ができるか?工夫して食べたりする事を大事にしていきたいです。
しかし、キャベツの出来すぎには少々困っています汗。。
[PR]
by Amikisuke | 2013-05-17 10:32 | ごはん | Comments(0)

子育てに悩む

昨日は子供の友達関係の悩みが2人分押し寄せました。。汗汗

親に似て不器用なのか・・・

私も最近まで悩んでたもんな・・・汗

人との接し方がわからない・・・長男に言った言葉私も大人になってわかった、っていうより今でも悩んでる。。
難しいよね人づきあいって。。

子供も大変だぁ
私も学校終わってほっとしたもん^^;もうめんどくさくないわぁって^^;
自分も通った道・・・なのに子供には期待してしまうんだよね^^;

わかる。。。わかるわぁ。。って家では話を聞こう。。(反省)
そんで猫さんの力も借りて(笑)家ではホッとできるように。。

次男の方は長男とは違ってて(涙)相手のお宅に行ってきました。。
次男の事が分からなくなった気がした。。

夫が言うには、次男は単純。
も少ししたら人との接し方がわかるはず、だって。

c0252969_10324456.jpg

[PR]
by Amikisuke | 2013-05-14 10:34 | 日常 | Comments(0)