わたしのくらし

amikisuke.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

またも・・・

1時間しか畑に行けなかった連休。。。
今度の連休にはっっ!と意気込んでおります。。
c0252969_15545066.jpg

草むら化しています。。
それでも野菜は順調に大きくなっているようです。
一気にキャベツが出来そうな予感…笑
まわりが農家だらけなのでおすそ分けも有難迷惑なのでしません。。
遅すぎ感もありますが、シシリアンルージュの種をポチッと注文しました。
この間まいたかぼちゃ(ロロン)発芽はまだです。

明日は3人分の家庭訪問。。
お菓子を買ってきます(´・ω・`;A) アセアセ




お帰りの際ポチッとお願いします<(_ _*)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by Amikisuke | 2013-04-30 16:04 | | Comments(0)

バターナッツの発芽

もう諦めかけていた、バターナッツが発芽しました。確か一昨年買った種。
4月8日に種まきしたもの。
種を買わなかったことを悔やんでいたのでうれしい!
ことしもおいしいスープが食べられます。娘の大好物。
c0252969_10195599.jpg

手前の方に2つ、芽が出ています。
奥はきゅうり。ナメクジに何本か食べられていました・・・悲しい。

トマトの苗は成功しました。浅野のけっさく。
c0252969_10222027.jpg

イタリアナスは悲しい結果になりそうです。まともなのは2つ・・・それもものすごく小さいです。
やっと暖かくなってきたので、大きくなりますように・・・。



お帰りの際ポチッとお願いします<(_ _*)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by Amikisuke | 2013-04-27 10:29 | | Comments(0)

ロロンの種まき

昨夜種まきしました。
c0252969_10245467.jpg

11個入っていました。何個芽が出るかな~??

ズッキーニの苗は絶好調です。
苗が多いので、事務所の横に「ご自由にどうぞ」と置こうかなと思ったり。
植えすぎてもいけないので。

昨夜リリ(犬)が盗み食いをしました。家の中では飼っていないのですが夜は玄関に入れてます。
バスケの送迎でちょっと留守にした隙に(>_<)
夫がカンカンになって怒っていました。はたして、怒られた理由わかるのかなぁ??


お帰りの際ポチッとお願いします<(_ _*)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by Amikisuke | 2013-04-25 10:46 | | Comments(0)

やっぱり種が古いと・・・

c0252969_1038241.jpg

かぼちゃ、ゴーヤは種が古かったか・・・発芽しません(涙)
苗を買うしかないな。。
三つ葉はようやく芽が出ました。
かぼちゃの、ロロンというのを作ってみようと思っています♪
種まきが遅すぎるけど・・・。
毎年、計画不足だな~。。と感じています(>_<)
古い種を蒔いて、芽が出ない・・となることが多い!!

もうすぐ娘の幼稚園の参観日です。が、仕事で行けそうになく(>_<)
ちょっとへこんでいます。。


お帰りの際ポチッとお願いします<(_ _*)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by Amikisuke | 2013-04-23 10:48 | 日常 | Comments(0)

発芽したズッキーニ

ズッキーニ、今年は2種類です。おいしく料理できるかな。。
c0252969_15143216.jpg

庭の畑のキャベツ まともに出来そうなのは1つだけです(>_<)
c0252969_15154154.jpg

遅くなったけど、かぼちゃの種まきをしようと思ってます。

休日は買い物に行きました♪
久しぶりの買い物♪♪
いつも自分の服は後回し。。後回しにしすぎてダサすぎる。。
どれもこれも古くなってきたわぁ~。。ってことで何着か買いました。
買った服はどれもお出かけ用だった。。
日々の服が足りないのに~!!
この頃はいつも黒っぽい服を選んで着てしまうのでこれからはもう少し明るい服にしよう♪♪


お帰りの際ポチッとお願いします<(_ _*)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by Amikisuke | 2013-04-22 15:25 | | Comments(0)

お隣さん

お隣さんの畑は草が全然ないです。うちはいつも草だらけ。
草の種が飛ぶんじゃないかと、申し訳ないのです。
「いいよいいよ~」なんて言ってくれて、よくお野菜くれます(笑)
手をかけている分、野菜の出来が違います。。
お隣さんの畑のチューリップ!きれい~!
c0252969_9353010.jpg
c0252969_935418.jpg


昨日は次男が喧嘩して帰って来ました。(上級生と。)
一方的にやられたみたいだし、腹立つ!きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡
様子を見ることにします。。相手の子も、いつもはそんな感じじゃないし。。
子供も大変だね、っていつも励ましてます(笑)


お帰りの際ポチッとお願いします<(_ _*)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by Amikisuke | 2013-04-18 11:07 | | Comments(0)

少しずつ大きくなる玉ねぎ

昨日は娘と一緒に畑へ。1時間ほど作業をしてきました。と言っても、ほとんど何もできてない。。
玉ねぎがようやく大きくなってきました。(早生)
c0252969_14443310.jpg


レタス発芽してます。遅かったかな~でも期待してます。
c0252969_14542182.jpg


越冬したミックスレタスはこんもりとしています。1株収穫してきました。まだ4株ほどあります。
c0252969_14453218.jpg

雑草もすごい事になってきました。

週に1回行けるか行けないかの状態なので、今週末こそ畑へ!!と思っていたところ、
久々に週末休みの夫が、今週末は久々にお出掛けしたいそうです(^_^;)でも空いた時間を見つけて畑へ行ってきますv(。-_-。)vブイッ♪

昨日は発芽しなかったごぼうの種まきをしました。スプリングほうれん草も種が古かったのか発芽せず。
つるなしいんげんも種まきしてきました。(ベストクロップキセラ、だったかな?)

長男、先生が変わって毎日学校が楽しいらしい。今年は穏やかな1年になりそうでホッとしています。




お帰りの際ポチッとお願いします<(_ _*)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by Amikisuke | 2013-04-17 15:07 | | Comments(0)

今日こそ畑に

やっと幼稚園が始まり、娘の長い春休みも終わり!
朝早起きできるのか、心配(>_<)目覚まし時計買って~!なんて言ってましたが・・・。
末っ子が入園するのは何ともうれしい事です。
もうすぐPTA,家庭訪問があります(^_^;)

c0252969_9354585.jpg

なかなか畑に行く時間が取れなかったので今日こそは!とワクワクです(*^_^*)
ホームセンターで種や苗を物色したいし・・・
掃除もしたいし・・・
今日は夕方、隣の市に引っ越した友人と久しぶりに会う予定。
嬉しいな~~♪♪あとでケーキ屋さんで何か買ってこよう(o^∇^o)ノ

畑メモ:
4/8 きゅうり、かぼちゃ3種、ゴーヤ種まき(ポット)古い種なので芽が出るかは不明
4/13 ズッキーニ(ロマネスコ)発芽❤








お帰りの際ポチッとお願いします<(_ _*)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by Amikisuke | 2013-04-13 09:39 | 日常 | Comments(0)

畑の様子

明日は天気が悪いようで、残念だなぁ…。
週末畑に行くのが楽しみなので(-∀-`; )

だんだん野菜が大きくなってきました。
キャベツ
c0252969_1033880.jpg


10株以上ありますよ~~収穫したらお好み焼きに、ロールキャベツに・・・と想像して楽しい( ̄ー+ ̄)
無事収穫できます様にッ!

玉ねぎ
c0252969_104254.jpg


今まで玉ねぎは失敗尽くし・・・今年は順調のようです♪
玉ねぎは早生やら中生やら赤玉ねぎやら混ざってしまっています(^_^;)
ずぼらな性格丸出し~~。。

春休みも終盤です。日曜はミニバスの試合!!

この前買ったミシンまだ出してない状態・・・間に合うように頑張ろう!!

畑メモ:
3/25 人参・春大根・レタス(玉)・サラダ牛蒡・スプリングほうれん草の種まき
3/30 ズッキーニ2種、三つ葉種まき(ポット)
3/31 里芋(たけのこ芋)、メークイン植え付け


お帰りの際ポチッとお願いします<(_ _*)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by Amikisuke | 2013-04-05 10:22 | | Comments(0)