わたしのくらし

amikisuke.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジュースの後…

ジューサー届きました^^
毎朝飲んでます。今日はリンゴ+ブドウ+みかん+人参。
写真は、りんごと人参のジュースの搾りかすを使って焼いたパン。
朝仕込んで(少しのイーストで)夕方焼きました。
c0252969_1443752.jpg


とてもおいしいパンになりました。
でも今日のは、ブドウの種やら入ってるので畑に入れようと思います。
すごくおいしいジュースが作れて、嬉しい買い物でした。

先日作ったおかず・・・
c0252969_1495455.jpg

先日買ったてんきち母ちゃんのレシピです。
ごぼう入りみそ煮込バーグ。盛り付けなんてしてませんが(汗)、これがまたおいしかった!
また近いうちに作ろう。
[PR]
by Amikisuke | 2012-11-26 14:12 | パン | Comments(2)

パン屋さん

パン屋さんで買ってきました。ベーグル、ちぎって食べました。
c0252969_12424854.jpg

今日は夕方、夫の病院に付き添いです。なぜだか、一緒に行って欲しいらしい。。遠いしね。
ずいぶん良くなったようでホッ。。

昨日は仕事が終わってから祖母宅へ。
我が家では大根、白菜、人参がまだ採れないのでたんまり貰ってきました。。
持って帰り!と言われるとどうすんだ、という量の野菜も、ついつい貰ってしまう。。
貧乏性なんですよね。ハハハハ
おばあちゃん、二人家族でどう消費すんだ、ってくらい植えてます。
もう見たくないってぐらい、食べるらしい(笑)
ぷりっぷりの椎茸も沢山もらいました(椎茸農家なんです)
嬉しい~~❤素焼き、大好きです・・・!
大根は丸っこいのを貰ってきました。柔らかくておいしいので。
うちも来年は丸っこいのにしようかな~
赤玉ねぎ苗をおすそ分けしてきました。小さい苗だけど出来たらいいなぁ~!
[PR]
by Amikisuke | 2012-11-22 12:52 | パン | Comments(0)

秋じゃが

昨日はビーフシチューを作ろうと思い仕事が終わってから買い物→畑へ。。
ジャガイモを入れようと思って。
薄暗くなってあわてて帰りました。
c0252969_14102692.jpg

まだまだ小さい。半分ぐらい掘ったかな?
今まで春にしか植えたことなかったので秋じゃがはなんだか量も少なくて・・・。
そんなものなんでしょうね。でも作ってるとやっぱり助かります。
来年は春にたくさん植えよ~!!

夫の帯状疱疹もだいぶ良くなってきた様子。ほっとしています。
病院通いをしてから、夫の健康に対する気持ちが変わったようで、以前のようにお肉ばかり食べたり野菜を嫌ったりしないようになりました。嬉しいな~!!野菜も作り甲斐があるな、と喜んでいます^^
[PR]
by Amikisuke | 2012-11-20 14:16 | | Comments(0)

休日

土曜日の午後からお休みしていました。
ネットで見つけたパン屋に行くも、閉まってた。。もうやってないのかなぁ。。。
昨日はお友達宅におじゃましました。
お互い仕事があってなかなか会えなくなってしまい。
新築のお宅は相変わらず居心地良くて、、、
あっという間に帰る時間になってしまい残念。

最近買った本です
生活感あってとっても素敵です。
c0252969_1444117.jpg

自分の好みがあまりわからない(というかころころ変わる)ので、もし自分がほんとに家を建てることがあったらその時までじっくり考えようと思って。

ここ最近は夫は帯状疱疹だし長男は心臓の検査をしたり
ざわざわしていました。
昨日はジューサー買いました(まだ届いてないけど)
健康に気を付けようと、気を引き締めていくつもりです。
[PR]
by Amikisuke | 2012-11-19 14:09 | | Comments(0)

お芋パン

昨夜作りました。
テキトーに作りすぎたのか。とっても不恰好。
c0252969_9445587.jpg

ま、いつもの事です。
「味が良ければいいんだよ、形なんて変でもいい」なんて次男が言っていました。ハハハハ

昨日は、残りのたまねぎ苗(晩生、もみじ100本)植えました。1時間しかなくてバタバタ。
結局この前耕したところには全部玉ねぎ植えちゃって、豆類を植える所をまた耕さないといけなくなりました。
畑の師匠は玉ねぎを1800本(?!)植えたそうな・・・すごいな~
[PR]
by Amikisuke | 2012-11-13 10:04 | パン | Comments(0)

まいにちが、こはるびより

2日連続で本屋へ行きました。嬉しいな~
c0252969_135742.jpg

とっても素敵です。おススメ
家で暇さえあれば開いてます。
あとはレシピ本を
c0252969_1493296.jpg

おいしそうだったので。井上かなえさんのレシピは好きなので。
最近自分の作るごはんに飽き飽きしてたので、楽しくなりそうです。
あと雑誌と、インテリアの本も買いました。
こんなに買ったのは久しぶりだな~いい買い物でした。
[PR]
by Amikisuke | 2012-11-12 14:17 | | Comments(0)

小さいのに、頑張ってる!

まだまだ小さい白菜・・・頑張って巻いていますヨ~
c0252969_1121823.jpg

昨日は玉ねぎ苗を結局買い(中生100本、晩生100本)、中生を植え付けたところで雨が降り、中断。
畑の師匠にダメ出しされながらも、手伝ってもらえて助かりました。
自分ちで作った苗と合わせて350本ぐらいはあるはず・・・6人家族・・・足りるのかなぁ~(>_<)
玉ねぎを作り始めたのは一昨年からですが2年連続小さな玉ねぎでした。。全然足りず。。
いっぱい食べられるといいな~!!
昨日は、師匠に立派な白菜をもらった。。本当に、いただき物に助けられてる気がする・・・。
田舎って、そういう所だな~!!嬉しい~!!
c0252969_11124573.jpg

[PR]
by Amikisuke | 2012-11-12 11:15 | | Comments(0)

誘惑に負けて…

今朝行ったスーパーで、牡蠣を2パック買ってしまった。
あたりませんように、って思いながら食べます。小心者だから、こわいんです…。
あたった事ないけどね〜!生食用だけどオイル漬けにします。最高〜!!
さて。今日は、午後インフルエンザの予防接種をおチビ達と一緒に受けてきます。
その前に、畑へ行って夜食べる野菜収穫です。
玉レタス初収穫です。ホームセンターで買った苗。やっぱ植えてたら、できた時嬉しいな〜!!
c0252969_12583177.jpg

[PR]
by Amikisuke | 2012-11-10 13:01 | | Comments(0)

ネコの脱走。。

今朝、ネコが脱走しました。。自分で戸を開けて。。
タタタターと走っていきました(汗)
家の裏に回り、隣のおうちのネコと遭遇し睨み合いになっているところを捕獲しました。ハハハハ
国道がすぐそばなのでドキドキします。。
c0252969_1028504.jpg


人参間引きしました。おいしい~
緑の葉物がうちでは残念ながら不人気です。
私はだ~い好き。だからきっと子供たちもいずれ・・・と期待・・・
わたしももっと料理を考えないといけないな~。
ふとしたきっかけで好き嫌いって克服されたりするし。

あしたは土曜だ~わ~い
パン焼いたりお菓子作りたいな~それに掃除も、常備菜も作りたいし・・・
したい事がたくさんあるのに私のお尻、ものすごく重いんです ハハハハ
掃除だけでも頑張ろうと思います。地道に。。

あっ、残りの玉ねぎも植えなくては。。。
[PR]
by Amikisuke | 2012-11-09 10:43 | 日常 | Comments(0)

はじめまして

はじめまして。今日からブログを始めることにしました。
野菜作りは失敗を繰り返しながらも、日々楽しみながらやってます。
c0252969_11111621.jpg

我が家の畑です。(ちょっと色を変えてみた。。変かな~)
今年は白菜と大根ががとっても難しかった。。虫が多くて成長が遅れました。
巻くのを待つ前に食べてしまいそう。
玉ねぎは毎年苗を買っていたけど今年は種をまきました。小さいけど少しずつ植えています。
沢山食べられますように!
[PR]
by Amikisuke | 2012-11-08 11:15 | | Comments(0)