わたしのくらし

amikisuke.exblog.jp

カテゴリ:畑( 48 )

玉ねぎを植えた

昨日は、3時頃から畑へ行き、玉ねぎを植えました。とりあえず、200本
ちょっと少ないから追加で植える予定
10月17日に種まきした水菜や小松菜が大きくなりました
どんどん食べないと
c0252969_12533313.jpg

おいしそうだな〜
のらぼう菜もワッサワサ
右側は、アレッタ
c0252969_12554664.jpg

春が楽しみ♪
暖かいから虫が多いし草もすごい
草取りして、だいぶスッキリしました
貰い物の野菜が多くて冷蔵庫パンパン
収穫はしませんでした〜
[PR]
by Amikisuke | 2015-11-16 13:08 | | Comments(4)

寒い〜〜

寒くなりましたね・・・あっという間に日が暮れてしまいます
c0252969_13204785.jpg

c0252969_13213153.jpg

寒さに弱い春菊などに不織布を掛けました  左は高菜
少しずつ間引いて浅漬けしています
そろそろ玉ねぎ植えなくてはと思いつつ・・・夏野菜がまだそのまま
そこを空けないといけません 
明日出来たら良いなぁ!
大根もだいぶ大きくなってるけど、なんだか変
病気なのかも・・・先っぽが細くて変
味は普通なんだけど
[PR]
by Amikisuke | 2015-11-02 13:30 | | Comments(4)

ようやく畑へ 

久しぶりに畑へ〜〜草むら化していて大変な事です
それなのに収穫できたりして 申し訳ない気持ち
もっと手をかけたい。。。
かぼちゃも3種類 6個ぐらい収穫しました(写真撮り忘れ)
ズッキーニ 種まきが遅かったですが1個出来てました♡
c0252969_13111040.jpg

写真では小さく見えますが キュウリ2本分ぐらいの太さ
里芋まだ小さかった これは大きい物だけ乗せてます 小さいのはお腹の中(笑)
小さいものは塩ゆでしました 子供達「何これ?」と言いながらも食べてました
おいしかったです
[PR]
by Amikisuke | 2014-09-16 13:18 | | Comments(0)

野菜の収穫♫

久しぶりに畑に行きました キュウリ期待してたけど無かった〜〜
c0252969_134470.jpg
キャベツ ネット掛けてたのできれいでした
インゲンの収穫も始まりました〜〜♫
畑の所工事していて車両通行止めです 私が行く時間は解除されてるので平気ですが^^;
そろそろじゃがいも収穫しないと^^;
c0252969_13113923.jpg

c0252969_13123299.jpg

今日も子供たちは元気 次男は田植えするそうです
張り切ってました^^

お帰りの際ポチッとお願いします<(_ _*)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Amikisuke | 2014-06-24 13:15 | | Comments(6)

スナップエンドウ

スナップエンドウできています
c0252969_1559184.jpg

家もだいぶ出来ています
今まで何にも買っていなかったので子供の机×3人分とベッド×5人分 その他色々大変です。。
選ぶのは楽しいですけど。。
引っ越してすぐ長男の家庭訪問です 新しい家で出来てよかった〜〜
今の家のガスコンロ 1つしか使えないんです 壊れてしまって^^;
かれこれ3ヶ月?
もう〜〜不便です。。今朝もお弁当づくり 時間がかかりました〜〜^^;
引っ越してからの運動会のお弁当は手際よく作れるんではないかと^^;

家づくりもラストスパート あと半月ほどです
[PR]
by Amikisuke | 2014-04-30 16:11 | | Comments(2)

アスパラ

アスパラが出てました 草だらけの所^^;
c0252969_1163319.jpg

待っていました!
どんどん出てくるといいなぁ
キャベツもニンニクもいい感じです
c0252969_1185511.jpg
c0252969_1183988.jpg


家づくり大変です ご近所トラブルです 建て始めてからずっとなのですが
まとめると・・・家が建つのが気に入らないようです
さすがにちょっとへこんでしまいます
ハウスメーカーさんが間に入ってくれているのがありがたい〜〜

長男と長女 楽しい学校生活のようです
長男はまだ何日かしか通っていないのになんだか中学生らしいというか、頼もしいような感じ
義父さんにあれこれ言われ・・・「クソジジイ」言ってました もちろん怒りました ・・・   反抗期が怖い〜〜
明日は校長先生にバスケ部を作ってくれるよう、直談判に行くようです
でも、反対している親御さんもたくさん居るそうです・・・。

娘は昨日初登校!教科書をすべて忘れる!! 何たるミス!!!
「ぜんぜん平気〜〜」ケロッとしてましたが、申し訳ない。。。
初日は何もあるまい、と勝手に思っていました バカタレです
もっと気を引き締めないと・・・反省しました
[PR]
by Amikisuke | 2014-04-15 11:35 | | Comments(2)

久しぶりの畑 
薄暗くなってからしか行けない毎日です なので花畑になりつつあります・・・
こんなに草だらけになって・・・どうしよう、とボーゼンとしてしまいます
草刈り機に出動してもらわないと無理かもしれません
毎年毎年繰り返すまいと思いつつ繰り返しています
c0252969_949469.jpg
c0252969_9491493.jpg

昨日はどこも人が多かったですね〜
週末は息子のバスケの試合でした
1ヶ月休んでいたので出れるのか心配しましたが 出れてよかったです
私の方が体力なくて^^;帰ってから寝てばかり^^;
[PR]
by Amikisuke | 2014-04-01 10:11 | | Comments(8)

玉ねぎ追加100本

土曜日に玉ねぎ苗(中生)を100本植えました。
今年は合計約400本です。十分じゃないかな~。うまく出来ればの話・・・。
c0252969_16354580.jpg


今日はお家の打ち合わせでした。
昨夜義父の泥酔事件(笑)で、気分がどよ~んとしてたのですがちょっと晴れました(笑)
c0252969_1640877.jpg

相変わらず片付いてない畑です。。
[PR]
by Amikisuke | 2013-11-25 16:41 | | Comments(2)

ラディッシュ

玉ねぎやっと植えました 合計300本くらい 足りるかなぁ
でもまだ玉ねぎ用マルチ張った所があります あと100本分ぐらい
だからもう100本植えるかなぁ

大雑把な性格が表れている畑です
ラディッシュを収穫して人参の間引き&追肥しときました
c0252969_15154654.jpg

浅漬けにしました

明日は午前中仕事&次男の病院 乾燥肌(アトピー)が酷くなってきました
病院は遠いので、ついでに色々寄りたい所あるけど嫌がられそうだな(^_^;)
[PR]
by Amikisuke | 2013-11-22 15:20 | | Comments(2)

夕方の畑

昨日は晩ごはんのちらし寿司にほうれん草を入れようと思い、畑へ
いつも日が暮れそうなときに行くので変な写真ばかり
c0252969_14321316.jpg
c0252969_14322666.jpg

コールラビはまだまだ小さい・・・
食べられるようになるかな^^;
レタス 外葉もきれいなものはスープに入れて食べています
貧乏性(笑)

おととい畑の野菜を大量に収穫したので下処理が大変っっ(葉野菜ばかり)
でもその後料理に使うのがとっても楽だなぁと思います
c0252969_14534659.jpg

今日は玉ねぎまだ植えてないのを植えられるかな^^;
去年欲張って植えてまだまだ余ってます 今年はもう少し少なめにしよ~~
[PR]
by Amikisuke | 2013-11-21 14:53 | | Comments(4)